書き流し 17

ツバメとの交渉は決裂に終わり彼等は問答無用で倉庫内部で新たな巣を作り出した。

 

私は巣を倉庫の外に作らせる事は諦め、せめて彼等が速やかに巣を作り子を産み撤退する方にシフトする事にした。

 

そんな彼等に毎日話しかけながら観察していると米粒サイズの泥をチマチマ積み上げて巣を作っている。

 

毎日の積み重ねが大切で時に諦めない気持ちも大切なんだと。改めて実感させられたのだ。

 

自分の事を自分でやらない人も多い中、このツバメ達は自分のやるべき事を積み上げているのだと、反省、自戒、そして励みになるのだ。

 

私がいる間は倉庫を全解放しツバメの道中を作りこぼした泥と糞を毎日掃除してあげよう。

 

 

 

何となくそんな事を思いながら早く出産と羽化をして欲しいと願うのであった。