書き流し 18

ツバメは吉兆

 

商売繁盛 良縁 無病息災 火事にならない

無事に家に帰れる

 

など、色々な言い伝えがある。

 

多少因果はあるみたいだが決して絶対的な藻のでは無い。

 

縁起物として出きるだけ大切にと思っていたのだが毎朝おはようと声を掛けシャッターを解放すると、待ってましたと言わんばかり巣を作り出す。

 

出きるだけ昼も夜も会社にいるようにして出きるだけ解放しておこうと思っている。

 

さて、色々言われているツバメだが1つ私にとっては確かな事があった。

 

それはせっせと巣を作り働く姿がとても愛くるしく幸せな気持ちになるのだ。

 

もしかしたら、色々言われてる言い伝えよりもこっちの方が大きいかもしれない。

 

病気は気からなんて言うしね。

 

気持ちが穏やかで少し幸せな気持ちになれる。

 

こんな経験が毎年この季節味わえるなんてとても恵まれている。

 

そんな事を思いながらウンチと泥を掃除して今日も働きます。

 

おはよう日本。おはようツバメ君。