書き流し 4

友人と結婚の話をした。

 

私も友人も独身で今年37歳のタメ歳だ。

 

残念な事に結婚の気配は全く無い。そんな我々だが決して今まで恋人が居た事が無い訳でも無いしそこそこ普通に恋愛をして失恋をして繰り返してきた。

 

が近年、全く恋人気配すら無くなってしまったのだ。

 

理由は様々あると思う。まずは圧倒的自然出会いの少なさ。関わる人のほとんどが男性である。

 

そして、時間の無さ。年々仕事を覚えていくにつれ責任が増え仕事が増え残業が増えて行き自分の時間と言うのが精々一日2時間位しかない。そこに風呂や飯を入れたらほとんど自分の時間が残らないのが現状だ。

 

ただ、一番の問題は自分自身の女性に対する考え方や気持ち、メンタルの作り方だろう。

 

浅はかだとは思うが若い頃は全ての上に可愛い彼女が欲しい。みたいな。所謂、女性、セックスへの価値が高かった。しかし年々恋愛を繰り返す事でそこへの渇望やエネルギーが減っていった。それでも自分を奮い立たせて居たのだがちょっと忙しくなったりしてそっちの気持ちを削いだらいつの間にかそのエネルギーはほとんど無くなってしまったのだ。

 

良く『彼女欲しいけど作るのが面倒くさい』なんて強がりの言葉を聞いたし発してきたがそれを言葉で無く心で理解した気がする。

 

とにかく、何とも思わないのだ。人並みに性欲もあるし女性を見ると可愛いなとも綺麗だなとも思う。が、その為に関係を0から積み上げる事が果しなく遠い道のりに感じてしまうのだ。

 

我々も結婚して子供を持つなら結構ギリギリの年齢(むしろ手遅れか?)になってきた。このままでは心底それを望んだ時にほとんど可能性が無く絶望するんだろう。

 

そして、そこまで頭で分かっていながらも心では『まだ大丈夫。』と、微塵もあせる気持ちが無い自分にホトホト呆れるのであった。